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2011年6月 7日 (火)

「GSチャレンジ2012」に出ようと思ったときの、38のTIPS。

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昨日もGSチャレンジの話しをしましたが、今日も同じネタを。

来年、ぜひ出てみたい、という皆さんのために、今回の経験を生かした、独自のTIPSを公開します。
ぜひご活用ください!

※以下の情報は「JAPAN GS Challenge 2011」に関する情報であり、2011/6/6時点の情報です。内容は変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

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【2011年度 基本概要】

◆イベント名;JAPAN GS Challenge 2011
◆日程;2011/6/3(金)~6/6(日)
◆参加費;ビギナーズパッケージ;31,500円、一般参加;26,250円、観戦・同行:10,500円
◆天気;三日間とも晴天
◆参加人数;約250名
◆GS占有率;約90%、BMW占有率約95%
◆自宅からの全走行距離:約850km
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<思い立ち>


・事前情報収集として、GSチャレンジ開催に関する各種情報はBMWモトラッドサイト にて掲載あり。その他にもモトラッドディーラーのサイトやブログにも情報あり。

・仲間と行くのは楽しいに決まっているが、単独参加でも十分に楽しい。なぜならば全国からソロの同志がたくさん来ているので、少しの声がけ勇気があれば、その場で仲間となり、充実した3日間が送れること間違いなし。



<決意~申し込み>

・2日間で約3万円は決して安い金額ではない。ただ、それだけのことはある。

・金額が高いと言う輩もいるが、あれだけの規模、安全性のコミット、街との調整、講師陣、運営スタッフなどを考えれば、自分は妥当と考える。

・事務局にお金を振り込んでも、入金確認連絡などはやってこないが、イライラせず待つべし。いずれ資料が郵送でやってくる。



<準備>

◆装備:

・ヘルメット:オンロードツーリングに便利なジェットタイプだが、参加条件として顔面を露出しないタイプのものとのコメントがあった。シューベルトのJ2にてご参加の方もいらっしゃったので、ジェットはJ2限定で大丈夫か?要問い合わせ。

・ブーツ:オフ用が望ましい。林道走行中、水たまりや枝の散乱など、足元のコンディションが悪いところが少なくないので。

・ウェア:移動用、現地スクール&林道用、そしてくつろぎ用の3タイプ用意すべし。移動用は普段のツーリングウェア、現地用はオフロード走行を意識した服装、そして夜のくつろぎ用にはたっぷりの防寒を。夜は半端なく寒いです(>_<)


◆コマ図ケース:

・マップケース、あると便利。自作も可能らしい 。買うと結構高いとのこと。

・A4クリアファイルで代用可、事務局資料にはと書いてあるが、タンクバッグ上のマップ入れで代用可能(ツーリングマップルが入るサイズなら可)

・経験者と同行し、その人に付いていけば、極端な話し上記は不要。ただ、せっかくなので、コマ図の読み方を覚えて帰りましょう。


<出発当日>

◆移動時間

・東京方面:10時受付のビギナーズスクール参加の場合は、朝4時30分には調布ICを乗られた方が賢明。約6時間。

・名古屋方面:場所にもよるが、レッスン会場まで3.5-4時間かかるとのこと。

・関西方面:4.5時間程度とのこと。


◆夕食と翌朝食の準備

・初日夜と翌日朝食は料金に含まれず。事前予約をお忘れの場合は、途中で必ず食料調達をすること。


<ビギナーズスクール>

・初めての参加で、よっぽど腕に自信のある人以外は、金曜日開催のビギナーズスクール参加がオススメ。基本動作を教わるので、翌日のツーリングが心理的に非常に楽になる。

・スクールをオススメするもう一つの理由。グループ分けでのレッスンなので、同じグループの人と必ず仲良くなる。翌日以降も、気が合えばその仲間と行動が共にできる。

・スクールの内容は、座学、スラローム、急制動、旋回の4本立て。最後にプチ林道体験コースにて終了。約4時間。

・スクール当日の昼食に注意。近所に食べる場所はほとんどない。



<宿泊場所、売っているもの>

◆宿泊場所;無印良品 南乗鞍キャンプ場 

◆キャンプ場での販売商品:
他のキャンプ場と同じく、お弁当やお惣菜類の取り扱いはなし。無印経営なので、無印製品(食品、日用品など)は普通においてある。また、PRIMUSのガスカートリッジやマントルなども置いてあり、便利だった。

・キャンプサイト近隣の温泉が少ない。



<現地でのアクセス>

・スクールの会場とキャンプエリアの距離、バイクで約40分。結構ある。

・近くにコンビニは、もちろんない。



<食事関係>

・土曜日昼食、夕食、そして日曜日朝食の3食付き。どれも一工夫あり、美味!
・お酒は別売り(当然か)


<コマ図ツーリング>

・メインイベントのひとつ。とにかく楽しめます!

・基本的に2日間開催(土曜日:約120kmコース、日曜日:約50kmコース)。

・時間:スタート朝9時前後、先頭集団13:30頃ゴール(完走約4.5時間程度)

・全距離;約120km、体力消費に注意。



<スキルチャレンジ>

・メインイベントのふたつめ。

・昼食場所付近のオケジッタスキー場特設エリアで行われる、ヒルクライムテクニカルコースのチャレンジイベント。OHC/DOHCクラス、OHVクラス、F&Gクラス、HPクラス、その他クラスにてタイムを競う。決勝戦は、キャンプエリアに移動し、更なる難コースにチャレンジ。

・自分は当イベントには参加せず。来年はチャレンジしてみたい。


<パーティ>

・山田純さんを始めとしたプロのインストラクター/ライダーの皆さんによるトークイベント。各社出展のオークションイベントも実施。盛り上がる。



<参加記念品>

・Tシャツ、記念ピン。記念ステッカーは別売(1,000円)。

・上記とコマ図は、キャンプ場受付時に貰う。



<終了~帰路へ>



・東京方面から参加の場合、往路は中央道→伊那ルートが基本となるため、復路は野麦峠経由、松本ICからの岐路を推薦。適度なコーナーリングが気持ちよい。



<イベント運営全般の印象>

・BMWのイベントではあるが、参加者を決して甘やかしたりはしない。何でもやってくれる「おもてなし」が必要ならば、このイベントには参加しない方がいい。


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※上記はあくまでも個人的な感想としてまとめてありますので、最終的にはご自身の判断でお願いいたします。




以上、自分用の記録でもある、まとめでした。


今回現地でお会いした皆さん、来年はぜひという皆さん、

ぜひ現地でお会いしましょう!

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コメント

一昨年、F650GSを購入してまだ一度もオフロードを走った事が無いのですが、今年のGSチャレンジに発参加してみたいと思って色々調べていてとても良い情報のブログにたどり着きました。助かります!
とても楽しかったと言う事が、伝わってきますね~。
ちなみに、私のタイヤはオフロード用では無いのですが、オンロード用のタイヤで参加している人もいましたでしょうか?

投稿: maho | 2012年2月 9日 (木) 14時06分

管理人です。mahoさん、コメントありがとうございます。お問合せの件ですが、オンロード、というか、GSで標準で履いているマルチパーパスタイヤであれば大丈夫だと思います。私も去年は純正タイヤでしたので。ただ、林道ツーリングは割と急勾配のところもありますので、可能であれば、オフタイヤのほうが安心だと思います。もし参加のお気持ちがありましたら、ぜひ時間を作って参加してみてはいかがでしょうか?楽しさももちろんですが、自分が乗っているGSというバイク、すげーな、と再認識されると思います。ぜひ今年、現地でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: mkuro99 | 2012年2月 9日 (木) 17時11分

早速、返信ありがとうございます。
林道は急勾配のところもあるんですね、、、。プロテクターやらブーツやら揃える物が沢山有りそうで
タイヤまで揃えられるかなぁ~って感じです。。。
  
そう言えば、私もマックスフリッツのバイクウェアが好きで買い始めたところです。

投稿: maho | 2012年2月 9日 (木) 17時30分

maxfritzいいですね~。あ、GSチャレンジ、オフブーツは必須な感じです。あとご承知のとおりキャンプ場泊となりますので、キャンプ道具も。一式揃えるとなると、結構出費がかかっちゃいますね確かに(>_<)

投稿: mkuro99 | 2012年2月 9日 (木) 20時52分

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