« 「GSチャレンジ2012」に出ようと思ったときの、38のTIPS。 | トップページ | iphone4をSIMフリー版に変更 »

2011年9月19日 (月)

人生初のハワイに行ってきました。

Main_3

ひねくれ者の自分としては、常夏の楽園として余りにもポピュラーすぎるあまり
どちらかというと避けてきたハワイに、40歳も後半にして初めて行ってきました。

ハワイに出かけた人は、ほぼ100%「最高!」と口にしていますが、
自分もその最高とやらを感じられればいいな、と思いつつ。

きっかけは、勤続10年のご褒美として休暇プラス旅行券をプレゼントされたこと。
日頃の償いにと、家内を誘っての旅行です。

バイク旅は約20年、年間30日ほどのペースですが、当然ながら自力で向かえるエリアは国内ばかりで、海外経験はあまり多い方ではありません。

そんな感じで出かけてきたのですが、まあハワイ(今回は一番スタンダードなオアフ島、ワイキキ界隈に滞在)の情報は、ハワイ通の皆様がネットでかなり深い情報を書いておられるのでそちらにお譲りするとして、バイク乗りの僕は、「バイク乗りの眼」でハワイの感想をお伝えします!

1)島内1週、約1日で行けそう。

Bus

7名様ご一行で島内をくるり。

Oahu1_m
「アメリカレンタカーナビ」より画像拝借。
赤ラインのところ一週が定番のルートらしい。

今回は連れの関係で、バイクに乗ることはなし。しかしながら島内一週ツアー(フォードのミニバン)に参加し、何となく土地勘はわかった感じです。

島内海岸線をぐるっと巡る道はなさそうでしたが(地図上では途中で道が寸断されています)、ホノルル起点での半周ルートはあり、そのルートがメジャーだそうです。その半周、約4〜5時間ということなので、おそらく150km程度ではないかと。景色はまさに絵はがきそのまま。海の表情も場所により全然異なっており、飽きることはなさそうです。

2)レンタバイクのお店は豊富。

Rentabike

ホノルル市内には、ホテル密集エリアの一本裏手あたりにいくつかのバイクレンタル店が確認できました。貸し出されているバイクも、下は原付から、ハーレー(しかもスポスタからFL系まで、結構選べそうです)、そしてSS系(カワサキが多そう)まで、選び放題です。ただし、BM系は、残念ながら確認できず。街や郊外でも、見かけることはありませんでした。

3)「ノーヘル」地域は、やはりノーヘル。

ハワイはノーヘルOKだからと聞いていましたが、そうはいっても被っているだろ、と思ったら、結構皆さん被っていないんですね。特にハーレー系の皆さんはほぼゼロ。しかしSS系のライダーは、被っていましたね。その違いって、何だろ。ファッションかな?

4)ハーレー天国

上記にも書きましたが、レンタルも充実しているということもあり、完全にハーレー天国です。まあハワイはアメリカですから、当然といえば当然ですが。ただアメリカ本土はもう少しBMW(特にGS)やドゥカティを見かけたような気がします。

)レンタサイクル(電動自転車)が最適!

Cycle2

バイクはそんなわけで乗りませんでしたが、代わりに乗ったのが電動自転車。1日25ドルで借りられました。ホノルル市内から、ダイヤモンドヘッドを抜けて、ゆっく公園を抜けて戻ってくるというルートを選択しましたが、これ本当に最高でした。オワフで唯一の坂道といわれているダイヤモンドヘッドへ向かう坂も、電チャリならラクラクすいすい。初めて電動に乗りましたが、これホント快適ですね。思わずほ欲しくなっちゃいました。

<まとめ>

それ以外には買い物やビーチ散策など、一般的な過ごし方で、特にご報告すべきものはありません。そいえばパンケーキはほぼ毎日食ったとか、マリオット1階のイタメシ屋、そしてサイクリングの途中の日本人経営による小さなレストランの豚の生姜焼きプレートがうまかったな、とかはありましたが。

さて、バイク乗りなんだけど、ご同行の手前バイクはちょっと、という皆様には、ぜひ電動レンタサイクルをおすすめします。
そして、もしご同行のお許しを得たならば、ぜひバイクを借りてぐるっと回ってくる、のが良いのではないでしょうか。次回行く機会があれば、ぜひそうしたいです。

Hotcake

オワフには有名店も多いが、僕はファミレス「i-pop」のパンケーキが好き。それにしてもよく食った。

Shoga

日本人経営「パイオニアサルーン」の豚しょうが焼きプレート。旨い!

Camaro

カマロが無性に欲しくなった。

Obje

こんなオブジェもいい感じ(^^)